2016年02月02日

節分集会

ひと足早い節分集会がありました。
集会が始まる前から「お豆もがもらえる〜」と嬉しそうにしている子もいれば、鬼の登場にドキドキしている様子の子もいました。

IMG_0329.JPG

集会が始まると節分の由来のお話を興味津々で聞いたり、
保育者の手作り紙芝居を真剣に見ていたり、
お豆のクイズや恵方巻きのクイズに答え楽しんでいた子どもたちです。
IMG_0333.JPG

うさぎ組では、鬼のお面を作りました。
ハサミを使ったことや鬼の顔をクレヨンで描いたことを
緊張しながらもみんなの前で紹介することが出来ていました。

IMG_0350.JPG

集会も終わりお部屋に戻ろうとすると・・・。鬼がゆめいろ保育園にも来ました!!
「おにはーそと」と玉を投げ、一生懸命鬼退治をしていました。
怖がりながらも勇気を出し立ち向かっていました。

IMG_0342.JPG

みんなで「おにのパンツ」を大きな声で歌いました。
鬼が逃げていき、福の神が登場すると安心している子どもたちでした。

IMG_0353.JPG

悪い鬼を退治し、「よかったね〜」とお友だちと嬉しそうにお話していました。
今年度も残りわずか・・・
みんなで元気いっぱい仲良く過ごしていきたいと思います。


posted by ゆめいろ保育園 at 12:28| Comment(0) | 日記