2016年07月19日

待ちに待ったプール開き♪

梅雨も終わりに近づき、いよいよ夏本番ですね。

さて、今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたプール開きの日でした!
プール日和という言葉がぴったりな青空で、
朝からわくわくしながら登園してきた子どもたち!

まずは全員で集まって、プールに入るときの大事なお約束を確認します。
プールはとっても楽しいけれど、間違った遊び方をしたり約束を守らなかったりすると
危険につながるんだよ。
ということを学びました。みんな真剣に話を聞いています。
IMG_1586.JPG

ゆめいろ保育園では、プールの約束事として分かりやすく合言葉があります。

IMG_1588.JPG

◎お・お・き・な・は・と
「お」さない
「お」しっこをしない
「き」く
「な」かよく
「は」しらない
「と」びこまない
しっかり覚えて、安全に楽しくプール遊びを行います♪

約束事を確認した後は、去年に引き続きちょっと本格的にテープカットを行いました。
「「「 5! 4! 3! 2! 1! 0−!!! 」」」
元気な掛け声と共にプール解禁ハート
IMG_1589.JPG

初日ということで短い時間でしたが、クラスごとにプール遊びを楽しみました。

IMG_1592.JPG
↑ぺんぎん組(年少)真剣に話を聞いています・・・

IMG_1597.JPG
↑ぺんぎん組(年少)バタ足ー!キャー!!!

IMG_1612.JPG
↑ぱんだ組(年中)みんなでのーんびりワニさん歩き♪

IMG_1590.JPG
↑らいおん組(年長)集合写真☆☆


乳児組も、小さなビニールプールでバチャバチャ水遊びを楽しみましたハート
まだまだ顔に水がかかるのが苦手な子も、水のおもちゃを見ると顔色が変わります。
みんなで仲良く、ジョウロや水鉄砲を使って夢中で遊んでいました!

これから8月の終わりまで、素敵な夏の思い出をたくさん作っていこうねハート
posted by ゆめいろ保育園 at 17:36| Comment(0) | 日記