2017年03月23日

うさぎ組さんのお別れ遠足


 今日はみんなが楽しみにしていたお別れ遠足で大宮第二公園に行きました。
IMG_0446.JPG

 大宮第二公園にある遊具で伸び伸びと遊ぶ子ども達。保育者に「ロケット発射して〜!」とお願いして高く漕いだり、一人でブランコを漕ごうと足を動かして楽しそうに遊んでいました。
IMG_0477.JPG

 お友だちを「あれで遊ぼう!」「一緒に使おう!」と誘い、色々な遊具を満喫することが出来ました。
IMG_0482.JPG
IMG_0453.JPG
IMG_0450.JPG

 お昼になるとみんなが楽しみにしていたお弁当の時間。みんなどんなお弁当なのか見せ合いっこをしてお腹いっぱい食べました。
IMG_0530.JPG
IMG_0540.JPG
IMG_0537.JPG
 保育園に帰ると新しいバスに乗ったり、公園で様々な遊びをして美味しいお弁当も食べられて「今日の遠足楽しかった!!」とニコニコ笑顔でお話しして大満足なうさぎ組さんでした。







posted by ゆめいろ保育園 at 16:20| Comment(0) | 日記

2017年02月15日

うさぎ組に向けて…☆

2月の半ばも過ぎ、少しずつですがうさぎ組への進級に向けて色々なことを頑張っているりす組のお友達。

今まではお散歩ロープを使って散歩に行っていましたが、今はお友達と二人組で手を繋いで並んで歩く練習も始めました!
IMG_0133.JPGIMG_0137.JPG

‶前のお友達の後ろを歩く‶という約束を守ろうと「○○ちゃんのうしろ!」と口ずさみながら頑張って歩いており、何よりお友達と手を繋げるということが楽しいようです♪
まだ始めたばかりなので列が崩れてしまうこともありますが、引き続き楽しみながら取り組んでいきたいと思います!!
IMG_0132.JPG


又、最近では戸外でボールやフラフープなどで遊ぶだけでなく、簡単なルール遊びも楽しめるようになってきました。
今日は、みんなでしっぽとりゲームに挑戦☆保育者にしっぽを取られないように、逃げろ〜!!
IMG_0151.JPGIMG_0148.JPG
大盛り上がりでした☆☆

別のルール遊びにも今後は挑戦して、大好きなお友達と楽しく遊んでいきたいと思います!
posted by ゆめいろ保育園 at 15:22| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

★おもちつき★


1月13日(金)おもちつきを行いました。

お天気にも恵まれ外で行うことが出来ました!
最初に先生から杵と臼の説明、使い方などのお話がありました。子ども達も真剣な顔で先生のお話を聞き、
おもちつきがスタート!
まずは先生がおもちをつきます。子どもたちの「せんせい〜!がんばれ〜!!」という声援に負けないよう
力強くついていきます。
幼児組のお友達は自分の番がくると、とても嬉しそうに杵を持っておもちをついていました!!
IMG_2210.JPGIMG_2189.JPG

乳児組も杵は重たかったけど、お友達や先生と一緒に「よいしょ♪ よいしょ♪」と頑張ってついていました!

IMG_2194.JPGIMG_2203.JPG

この日は保育園の駐車場に子ども達の「よいしょ よいしょ」「ぺったん ぺったん」という元気いっぱいの声が響いていました♪







posted by ゆめいろ保育園 at 15:52| Comment(0) | 日記