2016年09月29日

ハイハイ あんよでよーいどん!(運動会の練習)

IMG_1770.JPG
みんなで壁にぴったんこし、「よーいどん!」の合図でかけっこのスタートです。歩けるお友だちは、ゴールで待っている先生目指してニコニコ笑顔で走って来てくれました。

IMG_1773.JPG
 まだあるけないお友だちは、マットの上をハイハイやずり這いで上手に進んでいましたよ。運動会当日は環境の違いにドキドキしてしまうと思いますが、お家の人のもとへ笑顔で進んでくれることを願っています。

IMG_1776.JPGIMG_1777.JPG
 かけっこの練習の後は、マットをお山にして遊びました。上手にバランスを取りながら歩いて登る子どもたち!坂道も立ったまま下ったり、保育者にコロコロと転がしてもらって楽しんでいますよ。

IMG_1779.JPG
 ハイハイでも頑張って登れるようになりました!また、お山につかまり立ちをしたり、マットをパンパンと叩いて元気いっぱい遊んでいます。



posted by ゆめいろ保育園 at 11:41| Comment(0) | 日記

2016年07月19日

待ちに待ったプール開き♪

梅雨も終わりに近づき、いよいよ夏本番ですね。

さて、今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたプール開きの日でした!
プール日和という言葉がぴったりな青空で、
朝からわくわくしながら登園してきた子どもたち!

まずは全員で集まって、プールに入るときの大事なお約束を確認します。
プールはとっても楽しいけれど、間違った遊び方をしたり約束を守らなかったりすると
危険につながるんだよ。
ということを学びました。みんな真剣に話を聞いています。
IMG_1586.JPG

ゆめいろ保育園では、プールの約束事として分かりやすく合言葉があります。

IMG_1588.JPG

◎お・お・き・な・は・と
「お」さない
「お」しっこをしない
「き」く
「な」かよく
「は」しらない
「と」びこまない
しっかり覚えて、安全に楽しくプール遊びを行います♪

約束事を確認した後は、去年に引き続きちょっと本格的にテープカットを行いました。
「「「 5! 4! 3! 2! 1! 0−!!! 」」」
元気な掛け声と共にプール解禁ハート
IMG_1589.JPG

初日ということで短い時間でしたが、クラスごとにプール遊びを楽しみました。

IMG_1592.JPG
↑ぺんぎん組(年少)真剣に話を聞いています・・・

IMG_1597.JPG
↑ぺんぎん組(年少)バタ足ー!キャー!!!

IMG_1612.JPG
↑ぱんだ組(年中)みんなでのーんびりワニさん歩き♪

IMG_1590.JPG
↑らいおん組(年長)集合写真☆☆


乳児組も、小さなビニールプールでバチャバチャ水遊びを楽しみましたハート
まだまだ顔に水がかかるのが苦手な子も、水のおもちゃを見ると顔色が変わります。
みんなで仲良く、ジョウロや水鉄砲を使って夢中で遊んでいました!

これから8月の終わりまで、素敵な夏の思い出をたくさん作っていこうねハート
posted by ゆめいろ保育園 at 17:36| Comment(0) | 日記

2016年06月30日

お店屋さんごっこ

6月29日(金)
子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。
IMG_1334.JPG

うさぎさんはこの日のためにパン屋さんの準備を一生懸命頑張りました。
お店番のときは、「いらっしゃいませ〜」と元気いっぱい言って、パンを渡すことが出来ました。
CIMG9053.JPG

らいおんさんのお兄さん、お姉さんと手を繋いでお買い物も楽しみました。
おもちゃ屋さん、スイーツ屋さん、アクセサリー屋さん、パン屋さん、たこ焼き屋さん、コマ屋さんと
たくさんのお店があったので、「どれにしようかな〜」と迷いながらお買い物をしていました。
CIMG9062.JPG
CIMG9063.JPG
CIMG9059.JPG

お店屋さんごっこが終わったあとも、お買い物袋を見せあってとっても嬉しそうにしていたうさぎさんでした。
posted by ゆめいろ保育園 at 16:54| Comment(0) | 日記